コウスケがいなくなってからセンジロウの様子が変です

s-IMG_0297.jpg

心配なのは食欲です
一日2回は食べるのですが食べ方が違います
夜は普通に食べるのですが朝は直ぐに食べません
今までこんな事は一度もありませんでした
ご飯の用意を待っていられずウロウロしていましたから
ご飯を与えてから30分しても食べないから手でフードをつかみ
センジロウの口元に持っていくと食べるんです
今考えると思い当たる事があります
コウスケのご飯の時、スプーンで食べさせていました
その姿をセンジロウは私の後ろから見ていたのを思い出しました
ただの甘えなのかな~
07.31 (Tue) 19:56 [ ペット ] CM14. TB0. TOP▲
隅田川の花火大会と言えば東京の代表とする大イベントの一つです

0727-071.jpg

その起源は古く、8代将軍・徳川吉宗の時代、享保18年(1733)5月28日に催された最初の両国川開きにまで溯ることができます。
両国川開きは、当時の大飢饉や江戸に流行した疫病による死者供養と災厄除去を祈願して行われたもので、この川開きの初日に花火が打ち上げられたそうです。
以後、両国の川開きと花火は、若干の断絶期を挟みながらも、昭和36年(1961)まで続けられた江戸・東京を代表する年中行事と言えます。
そして、昭和53年(1978)には、隅田川花火大会と名前を変えて復活し今年で30回目です
07.28 (Sat) 09:14 [ その他 ] CM8. TB0. TOP▲
コウスケ(パグ)が我が家に来たのは平成5年4月頃だったと思う
2年後の平成7年にユリ(パグ)が我が家に来た

photo5.jpg

ユリは5年後に子宮蓄膿の手術後、麻酔が完全に切れないうちに呼吸困難で息を引き取った
その後、コウスケは寂しさからか徐々に痩せ始めた
心配になり病院に検査に行ったのだが異常はなし
食欲はあるのだが痩せてしまう
ここ数ヶ月の間にコウスケの体力もなくなってきた
ご飯を食べても、のどに詰まらせてしまう
毎日、色々な方法を試してきたのだが詰まってしまう
ゆっくりと時間をかけて食べさせてもみた
毎日、ご飯の時は恐怖だった
今日は仕事から帰りまずはセンジロウの散歩
そしてコウスケの所に行ってみると少し様子がおかしいと思った
何時もなら立ち上がってご飯を貰おうとするのだが
今日は立ち上がらない、一人で立てないみたいだ
ご飯の用意をして手で少し支えてあげたらご飯を食べだした
「ゆっくりと休みながら食べな」
量は少ないが全部食べる事が出来た
体や顔を拭いてあげてからゲージに入れたらコウスケが動かない
直ぐに人工呼吸や心臓マッサージをした
一度、呼吸が戻ったが直ぐに呼吸が止まってしまう
10分ほど繰り返したがコウスケの呼吸は戻らない
コウスケは私の腕の中で息を引き取った
14歳4ヶ月の命

s-IMG_0328.jpg

皆さんには色々と応援のメッセージをいただき有り難うございました
コウスケは最後まで頑張りました
今頃は不自由だった体も元に戻り
虹の橋でユリやハナと元気に遊んでいると思います
07.26 (Thu) 20:54 [ ペット ] CM15. TB0. TOP▲
そろそろ梅雨明けですね
梅雨が明けたら暑さも凄くなるのかな~

今日の夕方、今年初めてのセミを見ました
それも幼虫です

8775.jpg

明日になると元気に飛び回るんですね

セミは、幼虫で7年間土の中にいて、羽化してから2週間の命
だから生きている間は鳴いているのかな
短い命、可哀相ですね

885.jpg

07.25 (Wed) 20:51 [ その他 ] CM8. TB0. TOP▲
今日は日曜日
小雨が降っていたけど早朝にお出かけだ

s-IMG_0311.jpg

着いた所は辰巳のドッグランだ
前回来た時は改良工事をしていたが完成したみたいだ

s-IMG_0320.jpg

出来具合をチェックしてみよう
ウッドチップも新しくなり水溜りもない
前は雨が降ると水はけが悪く真ん中が池になっていた
この工事で解消されたみたいだ

s-IMG_0321.jpg

雨が強くなってきたので15分ほど遊んでお家に帰ってきた
今日は天気が悪いから後はお昼寝だね

s-IMG_0313.jpg
07.22 (Sun) 08:07 [ ペット ] CM14. TB0. TOP▲
最近あっちこっちにドッグランがオープンしている
そのほとんどが東京都が管理する公園だ

s-IMG_0065.jpg

しかし我が家からは近くても車で20分ほどかかる
今日の新聞で気になる記事をお母さんが発見
近所の都立篠崎公園が新たな検討対象と位置付けているようです

s-IMG_0105.jpg

条件としては
1.民家から一定以上の距離があること
2.駐車場が有ること
3.ボランティア団体等の協力が得られること
4.地元町会・住民や公園利用者らの合意を得ること

この4条件を出しているみたいだ

住民の中には犬嫌いの人も必ずいるはず
条件は厳しいな

しかし篠崎公園が検討対象になっていると言うことは
夢が現実になるかも
犬嫌いの人を一人でも減らす為にワンの飼い主は最低限の
マナーは守ってもらいたい

07.20 (Fri) 19:08 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
1923年9月1日午前11時58分44秒、マグニチュード7.9
関東一円を襲った地震での死者行方不明14万2800人
関東大震災です
今、この規模の地震が関東を襲ったらどうなるでしょう
間違いなく死者行方不明の数は増えると思います
大パニックになるでしょうね
皆さんは防災グッズを用意していますか?

I01061457803722.jpg

我が家の防災用品はリュックに詰めた水や乾パンなど
後は人数分の防災頭巾です
しかし災害が起きれば私は災害復旧に行かなくては
家族は誰が守ってくれるんだろう

07.19 (Thu) 20:25 [ その他 ] CM8. TB0. TOP▲
台風も去り今日は久しぶりのいい天気
朝の涼しいうちにお出かけに行った
車で走ること15分、着いた所は大きな公園
都立水元公園だ

s-IMG_0300.jpg

この公園はとにかく広い

s-IMG_0303.jpg

5月にオープンしていたドッグランも有る
広さは3500㎡ 代々木のランと同じ大きさみたいだ
しかしあまり奇麗じゃなかった
芝生もお父さんの頭みたいだ

s-IMG_0308.jpg

今日はランでは遊ばず向かった先は
人工の川
僕は嫌な予感

s-IMG_0304.jpg

やめろ~~っ

見事に落とされた

s-IMG_0307.jpg

しかし入ってみると、とても気持ちが良かったよ

s-IMG_0306.jpg

今度来た時はランで遊ぼうね
足が汚れたらこの川で洗えばいいから
07.16 (Mon) 08:23 [ ペット ] CM14. TB0. TOP▲


暇してますか~


僕はここ数日、暇です


s-IMG_0298.jpg


何処にも出かけられずいじけています


明日は何処かに行けるかな


s-IMG_0297.jpg



07.15 (Sun) 21:16 [ ペット ] CM4. TB0. TOP▲
『お盆』 正しくは「盂蘭盆会(うらぼんえ)」のことで、略してお盆というらいしです
お盆は先祖の霊を迎えてまつり、そして送り出す行事です
「盆暮」という言葉もあるようにお正月に並んで代表的な年中行事の一つですよね
東京では7月13日から16日までの4日間
「あれっ?8月ではないの?」と思った方もいらっしゃるかもしれません
8月15日は旧暦のお盆、旧盆にあたるのだそうです
これはお盆の帰省をするにも子どもたちの夏休みに合わせる方が都合よく
次第に旧盆の日程でお盆休みを取るようになる習慣が定着したからで
会社のお盆休みや町の盆踊り大会など8月15日前後に行うところが多いのもそのためのようです

昨日は迎え火の日でした

s-07713.jpg

お星様になったワン達も我が家に帰り今はとてもにぎやかなはず
私達には分かりませんがセンジロウやコウスケには分かるはずです
07.14 (Sat) 19:37 [ その他 ] CM8. TB1. TOP▲
私は子供の頃から悪い癖があります
動物好きな私の悪い癖
捨てられてしまった猫や犬を見ると可愛そうになり家に連れて帰る癖です
よく両親に怒られました
家の裏なんかに隠したりして、直ぐに見つかるのに今考えると何て馬鹿なんだって思います
変わったものではカモやアヒル何かも飼っていました
極めつけはサルです
小学校の時、カニクイザルを貰ってきた事もあります
名前はポンタ君です

Mikami-Mf-T-P09-s600.jpg

サルも可愛いですよ
バナナをむく姿はとても可愛かったです

Mikami-Mf-I-P098-s600.jpg

犬とサルは敬遠の仲と言われていますが
我が家の犬とサルはとても仲が良かったです
その悪い癖は今も続いています
センジロウも貰ってきた仔だから

s-IMG_0236.jpg
07.13 (Fri) 17:27 [ ペット ] CM12. TB0. TOP▲
ここ数日まともに散歩していない
夕方になると何時も雨
だから用足しだけで終わってしまう

s-07712.jpg

週末も台風で大荒れになりそうだし
退屈だな~

07.12 (Thu) 19:50 [ ペット ] CM4. TB0. TOP▲
夕方の散歩はポツポツと雨が降っていた

s-22861.jpg

お父さんと僕は急いでお散歩
雨が強くならないうちに用足しだけでもしなくちゃ僕は雨に濡れるとカイカイが出るからね
歩道を歩いていたら何か フニャ~ っとした

お父さ~ん  僕やっちまった

ppp.gif

踏んだみたい

何でこんな所にウンPがあるんだ
飼い主さんに忘れられたウンP
持って帰るのが最低限のマナーだよね

s-888654.jpg

お父さんはブツブツ言いながら僕の足を拭いてくれた
お父さんだったらウンPバッグ忘れても持って帰るよ
小枝に刺して
dango.gif


07.11 (Wed) 18:38 [ ペット ] CM4. TB0. TOP▲
酸素が出来る瞬間を見た事ありますか?
10年ほど前になりますが熱帯魚を飼っていました

958.jpg

熱帯魚を飼っているうちに水草に興味を持ち始めたのです
水の中で揺れる青々とした水草
見ているだけで癒されます

115.jpg

水草を育てるのに大切なのは光
太陽の光に近い蛍光灯をあてます
そして昨日の二酸化炭素

s-IMG_0289.jpg

二酸化炭素を水槽に添加します

6879.jpg

これにより水草は私達が生きていくのに必要な酸素を放出してくれるんです

677.jpg

水槽で水草を育てるとその感動場面が見れます
しかし毎日の管理は大変でした
当時は10個近くの水槽が部屋の中にあり
毎日のように掃除、水換え
冬はヒーターを使うので電気代が大変
いつの間にか止めていました
07.10 (Tue) 19:25 [ その他 ] CM10. TB0. TOP▲
昨日の日曜日、僕とお父さんがお昼寝をしている時
お母さんはまた変なところに行って来たみたいだ
酸素バーだって

1417.jpg

9658.jpg

お母さんの話しによると20種類のアロマ(香り)を楽しみながら
濃縮された自然酸素が吸引できるらしい
20分の酸素バーで、有酸素運動を1時間したことに相当し
血液サラサラの効果もあるみたいだよ
お母さんのバックにはしっかりとマイチューブが入っていた

7775.jpg

お父さんが押入れから何か出してきたよ
これはお父さんが昔、熱帯魚を飼っていた時に使っていた物
中には水草を育てる為の二酸化炭素が入っているらしい
お父さんこれをお母さんに吸わせてみれば
どうなるかな?

s-IMG_0289.jpg

07.09 (Mon) 20:08 [ ペット ] CM15. TB0. TOP▲
足の腫れも治り今日は早朝のドライブに行った
行き先は葛西臨海公園だ

s-IMG_0270.jpg

着いて直ぐに山登り開始
海が見えるところまでは山を越えなくてはならない
これが僕にはかなり辛い

s-IMG_0278.jpg

途中で水分の補給

s-IMG_0281.jpg

山を越えると海の向こうに東京ディズニーランドが見える

s-IMG_0275.jpg

そしてマグロの水族館
まだ朝早くて開いていなかった

s-IMG_0277.jpg

もっと遅い時間に来ると汽車ポッポも走っているらしい

s-IMG_0283.jpg

1時間ほど散歩して疲れた僕は何時ものようにゴロン
冷たくて気持ちが良いんだ

s-IMG_0282.jpg

お家に帰ってからお父さんは朝食
そして僕はオヤツ
大好きなパン
少し焦げたパンが大好物なんだ

s-IMG_0287.jpg

来週は何処に行こうか お父さん

s-IMG_0094.jpg
07.08 (Sun) 08:44 [ ペット ] CM14. TB0. TOP▲
皆さんは移住するならどこに行きたいですか
私は涼しいところがいいですね
軽井沢あたりがいいかな

8873.jpg

しかし我が家のママさんは南の島がいいそうです
どこまで気が合わない夫婦!?

96654.jpg

ロトが当たれば別々に暮らす事になるかも
しかし今週のロト買い忘れました
07.05 (Thu) 21:19 [ その他 ] CM6. TB0. TOP▲
体調の悪いコウスケとセンジロウの事を心配して
ホーちゃんママとホーちゃんが家に来てくれた

NEC_0002.jpg

ホーちゃんママは動物のボランティアをされている方です
歩けなくなったワン専用のカートも無料でお借りできるそうです
勿論、大型犬用のカートもあるみたいです
ホーちゃんも行き場を失った可哀相な仔でした
しかし今は幸せいっぱいな仔です

ホーちゃんママから2枚のCDを頂きました
このCDはペットヒーリング専用に作られたものだそうです
どんな動物でも”快”と感じる周波数で作られているとの事

s-IMG_0269.jpg

確かにこの音楽は私が聴いてもかなり落着く音楽です
ホーちゃんママ、有り難う御座いました
07.04 (Wed) 20:43 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
コウスケお兄ちゃんが復活した

s-IMG_0265.jpg

一時は歩けなくなり危篤状態
でも今では自分で立つ事も出来るほど回復した

s-IMG_0260.jpg

毎日お父さんに体を拭いてもらっている

s-IMG_0263.jpg

オヤツだって食べれるようになった
お父さんはコウスケは強い子だって言ってた

s-IMG_0249.jpg

それを見ていた僕は水飲みの入れ物をひっくり返し
少し焼餅を焼いてしまった

s-IMG_0264.jpg

長生きしてね コウスケお兄ちゃん
07.03 (Tue) 19:12 [ ペット ] CM10. TB0. TOP▲
僕は今日も 暇 暇 暇

s-IMG_0234.jpg

そんな僕を見ていたお父さんがボールを出してくれた

s-IMG_0236.jpg

お口の中で モグ モグ モグ

s-IMG_0237.jpg

お父さんこのボール ピ~ピ~ うるさいよ
もういらないから片付けて

s-IMG_0239.jpg

07.02 (Mon) 20:26 [ ペット ] CM4. TB0. TOP▲
今日は曇り空
僕にとって最高の天気なのに今日は何処にも連れて行ってくれないんだって

s-DSCN0441.jpg

今日は寝て曜日だ
足が腫れていても僕、歩けるのに
お父さんが治るまでダメだって
それならお家で遊んでよ

s-DSCN0440.jpg


07.01 (Sun) 21:03 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
  
