僕は町の美化運動に参加している
何しろ天然の掃除道具持ってるからね
これで道路をフリフリすればホコリもみんな吸い取る

s-IMG_0933.jpg

仕上げはゴロンと全身で

s-DSCN0813.jpg

これで道路はピカピカだよ
汚れた僕のお顔はお父さんのお股で拭けば奇麗ななる

s-DSCN0582.jpg

でもお父さんは何時も泣いているよ
お股がガビガビだし僕のシャンプーが大変だって
11.30 (Fri) 18:45 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
久しぶりにセンジロウと綱引きしました
しかしセンジロウは全然やる気なしです



これではどっちが遊んでもらっているか分かりません
11.29 (Thu) 18:33 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
今日、お父さんに感謝状が届いた
この感謝状は安全運転の人が貰えるらしいよ

s-IMG_922.jpg

この感謝状は僕には納得がいかない
たしかにお父さんはスピードも出さないし安全運転に見えるけど
本当は目が見えないからスピードを出さないだけ
夜運転していると前が見えないってよくぼやいている
僕聞いた事あるよ
メガネかければいいのに


11.28 (Wed) 19:09 [ ペット ] CM6. TB0. TOP▲
僕だってやれば出来るんだ

待て

何時まで待てばいいの

早くヨシって言わないとヨダレだらけになるよ



もっと食べたいよ~
11.27 (Tue) 18:40 [ ペット ] CM6. TB0. TOP▲
本日、年末ジャンボ宝くじの発売です

皆さんは買いますか?

nenmatsu2007.jpg


1等が当たる確率はどれ位かな
1枚買って1/10000000の確率?
私も夢 買ってみようかな~
11.26 (Mon) 19:16 [ その他 ] CM10. TB0. TOP▲
お父さんは昨夜と言うより今日帰ってきた
それもぷち君の匂いをいっぱい付けて
僕は少しイジケながら朝のお散歩

s-IMG_0788.jpg

今日はお父さんと一日一緒に居られると思ったら
僕から逃げるように何処かに行っちゃったよ
仕方ないから一人でボール遊びだ
でも直ぐにあきた

s-IMG_0239.jpg

お父さんは又ぷち君の所に行ったらしい
何も言わないけど僕は分かっている
ぷち君の匂いがするもん

s-D11112.jpg

証拠写真が有ったよ
ぷち君は新しいお友達が出来たみたいだ
11.25 (Sun) 17:01 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
今日は少し寝坊して5時のお散歩だった
20分ほどお散歩をしてお父さんはコタツでまた寝たよ
だから僕もコタツで2度寝

s-IMG_0778.jpg

コタツはポカポカで気持ちいいな~
気が付いたら8時
お父さん何処かに行こうよ
外は快晴
しかし風が強かった
ゆっくりと1時間ほど散歩したよ

s-IMG_0909.jpg

お家に帰って来たらミカンちゃんの機嫌が悪い
お父さんの手に噛み付いていたよ

s-IMG_0913.jpg

ミカンちゃんも散歩に行きたかったのかな?
11.23 (Fri) 18:08 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
食欲が無かったセンジロウが少しずつ復活です
胃腸の動きを良くするお薬を飲み始めてから
1日2食食べるようになりました
まだ、カンペキではありませんが
このまま調子を上げてもらいたいです

s-IMG_0871.jpg


おわり
11.22 (Thu) 20:35 [ ペット ] CM12. TB0. TOP▲
お父さんは9月に駐車場のブロック塀を壊しているときに怪我をした
その傷が今も
伸びてくる爪がズット黒い

s-IMG_0905.jpg

アップはこんな感じだよ

s-IMG_0907.jpg

気持ち悪いでしょ
お父さんその黒い爪は何時になったらなくなるの?
11.21 (Wed) 20:00 [ ペット ] CM10. TB0. TOP▲
久しぶりの動画?です
カメラ嫌いのセンジロウは動画を撮ろうとすると
何時もの事ですけど動きが止まります

11.20 (Tue) 18:25 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
我が家の近くにある江戸川にはイベントの出来る広場があります
運動会やドッグショーなどいろんなイベントに使えるみたいです
昨日はコリーのドッグショーが行なわれていました
今月の初めにはJCKの訓練競技会も行なわれています

jkcob071104e1.jpg

jkcdemo071104f1.jpg

残念ながらこれは後で知ったので見に行けませんでした
訓練は私にとって一番苦手な事
甘やかす事ばかりでろくに訓練しないで何時も怒られます
なのでセンジロウもダメ犬?
待ては出来ても肝心な時に待てない
これでは意味なし
少しずつ頑張ろう!
11.19 (Mon) 19:22 [ ペット ] CM10. TB0. TOP▲
今日のお散歩は近所の公園
この公園はまだ紅葉していないみたいだ
公園内をゆっくり散歩したよ

s-IMG_0893.jpg

公園では野球少年がボランティアで掃除をしていた
えらいね

s-IMG_0890.jpg

だから何時も公園が奇麗なんだね

僕は午後からはお昼寝
お父さんは何処かに消えてしまった
11.18 (Sun) 19:02 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
盲導犬は、たくさんのボランティアの愛情バトンリレーによって
支えられている
繁殖犬飼育ボランティアで生まれた後
仔犬時代はパピーウォーカーから人と暮らす楽しさや信頼を学ぶ
訓練犬時代は作業ボランティアのおかげで快適な犬舎で訓練され過ごし
引退後は引退犬飼育ボランティアの家庭でのんびりと余生を楽しむ
すべてボランティアの皆さんの支えがある
それでも、日本では1000頭の盲導犬しかいない
目が不自由な人は7800人も居るそうです
公的な助成は少なく、日本盲導犬協会の毎年の収入の9割以上は
募金から成り立っているそうです
政治家が悪い事で使っているお金を盲導犬に使えばもっと増やせるはず

よくお店などでラブラドールの募金箱を見かけます

         126.jpg


今はパピーウォーカーも引退犬飼育ボランティアも無理
今の私が出来る事は募金ぐらいかな

11.17 (Sat) 19:28 [ ペット ] CM10. TB0. TOP▲
お母さん今日のご飯はなに

いい匂いがするね

s-DSCN0717.jpg

僕もう我慢が出来ない

s-DSCN0716.jpg

味見させて

s-DSCN0719.jpg

これって悪い事だよ

みんなマネしないでね
11.16 (Fri) 18:38 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
僕んちのボス

それはミカンちゃだ

s-D1000004.jpg

こんなに可愛い顔をして凄くヤンチャだ

今日もお父さんのお布団で寝ているところに近づいたら

猫パンチくらったよ

s-IMG_0879.jpg

でも顔を隠して寝ている姿は可愛いでしょ

s-D1000005.jpg
11.15 (Thu) 18:43 [ ペット ] CM10. TB0. TOP▲
今日は待ちに待った本の発売日

何の本かって

これこれ

月刊 WAN だ

s-IMG_0887.jpg


この本には先月に始めて行ったBWPの写真が載っているんだ

どれどれ 僕が一番初めに見るよ

s-IMG_0888.jpg


BWPの写真は4ページあるな

s-IMG_0880.jpg

s-IMG_0881.jpg


え~と 僕は何処だ

あれっ

チッチャイから本に鼻付けて見ないと見えない

s-IMG_0885.jpg


見て見て こんなにチッチャイでしょ

s-IMG_0883.jpg


カメラマンさん 今度はもっと大きく撮ってね

11.14 (Wed) 19:35 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
昨日の問題は初級編だよ

みんな頭が固いな~

もう正解は分かったと思うけど答え合わせね !

答え1

これは簡単、僕が飛行機で飛んでいる

s-1111-3.jpg


答え2

ビルのマークが消えている

s-2222-3.jpg


答え3

右端のビルが消えた

s-3333-3.jpg


答え4

これが難しかったみたいだね

ぷち君の赤いハーネスが無い

s-4444-3.jpg


でも、こんな問題作っているお父さんは暇だね

これを作るのに涙が出るほど目が疲れるらしい

そのうち中級編作るかもよ

アホだね
11.13 (Tue) 18:48 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
最近、軍団の皆と遊べない
予定がなかなか合わないみたいだ
なので今日はお父さんに集合写真を作ってもらった
後ろの風景はフジテレビだ
しかし一枚目と二枚目の写真がチョット違うぞ
違うところは4箇所みたいだ
わかるかな
これは初級編だよ

s-IMG_000128.jpg

s-IMG_000129.jpg
11.12 (Mon) 20:05 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
今日は日曜日
でも雨が降ったり止んだりの変な天気だ
お母さんはお姉ちゃんの学園祭にまた行った
僕とお父さんはボールで遊んだり

s-IMG_0236.jpg

本を読んだりしていた

s-IMG_0220.jpg

夕方雨も止んでいたのでお散歩に行ったら途中から凄い雨
お父さんと僕はビショビショだ

s-IMG_0050.jpg

後は寝るだけ
明日は天気がよさそうだから早く寝て早起きしよう
11.11 (Sun) 19:26 [ ペット ] CM6. TB0. TOP▲
今日は朝から雨
お父さんがお休みなのに遊びに行けないよ
でも一日一緒にいられるからいいや

あれっ
お父さんとお母さん何処に行くの
そうだ今日はお姉ちゃんの学校の学園祭だった
当然 僕はお留守番

僕はイジケたよ

s-IMG_0298.jpg

学園祭は沢山の人だったらしい

s-IMG_0878.jpg
 
そしてお姉ちゃんはライブをやるらしい

グループの名前は リ ボ ン  ププッ ( ̄m ̄*)

お父さん達は少し遅れて会場に入ったらしい
わけの分からない歌と大きい音で頭が痛くなったらしいよ

s-IMG_0875.jpg

お姉ちゃんの担当はベース
僕、知ってたよ
たまにお家で練習していたから

s-IMG_0873.jpg

ところでお父さん
練習の成果はどうだったのかな

お父さんの言いたい事 僕わかるよ

へ ・ ○ ・ く ・ ○

○の中は勝手に想像して下さい
11.10 (Sat) 18:59 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
お父さんが変な物を持ってきた
これはお父さんがお仕事で使って廃材となった塩化ビニル管だ
これどうするの

s-IMG_0869.jpg

あっそうか
ご飯の入れ物の台だね

s-IMG_0870.jpg

これでご飯食べる時も楽チンだね

s-IMG_0871.jpg

廃材も利用しだいで まだまだ使える物がいっぱいあるね
11.09 (Fri) 20:11 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
ここは僕がよくお散歩に行く近所のお寺だよ

s-zenyouji01.jpg

このお寺には樹齢600年の大きな松の木があり
東京都の天然記念物の指定を受けているみたいだ
この木の幹回りは4.5m、枝は272坪にも広がっていて
82本の支柱で支えられているらしい・・・(お父さんが調べた)

s-yogo1.jpg

このお寺では夏は盆踊りで浴衣コンテストや
阿波踊りコンテストもある
ゲストには元お相撲さんのKONISHIKIも遊びに来るよ

20020825_1.jpg

そして今の時季は菊祭りが行なわれ日曜日には大勢の人が来るよ

kik27.jpg

出店もいっぱいでいい匂い
去年もここで写真を撮ったから今年も撮ろうと思いお父さんと行ったけど
朝早くて閉まっていた・・・残念
この写真は去年の写真だよ

s-DSCN0303.jpg

今度はもう少し遅い時間にしようね  お父さん
11.08 (Thu) 18:41 [ ペット ] CM6. TB0. TOP▲
我が家でお星様になった子たちです
ゴールデンのハナ
バグのユリ&コウスケ
ウサギのウサです

s-98865.jpg

コウスケはセンジロウと何時も一緒に居ました
コウスケが居なくなってからセンジロウは食欲がありません
1日1食です
食欲が無くなったのは寂しさからなのか
偶然食欲が無くなったのかは分かりません
しかしやっと1日2食食べるようになってきました
11.07 (Wed) 19:51 [ ペット ] CM10. TB0. TOP▲
今年の冬は挑戦したい事があるんだ

冬のスポーツ

スノーボードだ~

僕だって練習すれば

見て 見て

s-8769254.jpg

凄いでしょ (イメージ写真)

これで今年の冬は僕のものだ

しかし調子にのると

ケガをするから気をつけなくちゃ

s-1187.jpg


おわり
11.06 (Tue) 17:40 [ ペット ] CM12. TB0. TOP▲
僕の大好きなユウカちゃん

s-IMG_0817.jpg

昨日は七五三のお祝いだった
でも僕は最近嫌われているんだ
僕がチッチャイ時は僕のリードを持って遊んでくれたけど
僕はやっちまった
ユウカちゃんの足を踏んづけちゃったんだ
それ以来 僕は嫌われ者
僕の顔を見るとベソを掻く

でも、ちびっ子軍団の記念写真に入れてもらったよ

s-IMG_0832.jpg

早く大きくなって散歩に連れて行ってね
11.05 (Mon) 19:29 [ ペット ] CM12. TB0. TOP▲
今日は近くの河川敷をいっぱい歩いた
朝早い時間に出発したけど沢山の人がお散歩をしたり
マラソンをしていた

s-IMG_0785.jpg

僕も皆に負けないようにいっぱい歩いたよ
だから今日はクタクタ

s-IMG_0798.jpg

明日からはまたお留守番の毎日か~
11.04 (Sun) 21:09 [ ペット ] CM6. TB0. TOP▲
今日は文化の日でお父さんはお休み
だから今日も早起き
今日の朝はさすがも僕も少し寒かったよ
だからコタツに入った

s-IMG_0777.jpg

電気は入ってなかったけど5分も入っていたら暑くなったよ

s-IMG_0778.jpg

お父さんの目も覚めたところでお散歩に出発
今日は車で20分ほどの水元公園に行った

s-IMG_0780.jpg

この公園は大きくて僕じゃ1周するのは無理
ドッグランはまだ朝早くて鍵がしまっていたよ
でも今日はいっぱい歩いてな~

公園でゴロゴロした僕は当然シャンプーだ

s-IMG_0050.jpg

今日は後寝るだけ
明日は何処に行く   お父さん
11.03 (Sat) 17:29 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
先月カレンダーが届いた
写真はセントバーナードばかりだ

s-IMG_0773.jpg

s-IMG_0774.jpg

s-IMG_0775.jpg

そして今日、お父さんに僕のカレンダーを作ってもらった
11月分だ

s-77663.jpg

行った事もないお花畑に何で僕がいるんだ
11.02 (Fri) 20:24 [ ペット ] CM8. TB0. TOP▲
今日 11月1日は 「ワンワンワン」 ということで犬の日
ワンのカレンダーにも書いてあります

s-IMG_0772.jpg

ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定
「犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日」らしいです

私は子供の頃から犬を飼っていましたけどたいした知識はありません

s-32587.jpg


犬と一緒に暮らすことはとても大きな喜びと感動がある一方
大変なこともあります。

・犬の寿命
 約10~15年と言われています
 途中で無責任に放棄することは許されません
 この期間、家族として一緒にいることになります

・食事
 1日2回程度の食事の世話が必要
 ネギ類は絶対ダメ

・犬を飼うことは、費用が掛かる
 犬の食費、医療費、用品代、ワクチン代など
 一番キツイ

・犬のしつけ
 無駄吠えして、近所に迷惑を掛けたり、人に噛み付いたりしないよう
 にしつける必要がある
 私の一番の苦手なこと
 何しろ「頭を使わせる=長生きしない」と思っていました

・高齢になった時
 人間と同じ犬を介護する必要がある
 大型犬の介護は大変だと思います

 やっぱりたいした知識がないな~
 こんな事、誰でも知っている事ですね
 
 でも一番大事なことは飼ったら最後まで面倒を見る事ですね
 
s-photo2.jpg
11.01 (Thu) 18:36 [ ペット ] CM10. TB1. TOP▲
  
