隅田川の花火大会と言えば東京の代表とする大イベントの一つです

0727-071.jpg

その起源は古く、8代将軍・徳川吉宗の時代、享保18年(1733)5月28日に催された最初の両国川開きにまで溯ることができます。
両国川開きは、当時の大飢饉や江戸に流行した疫病による死者供養と災厄除去を祈願して行われたもので、この川開きの初日に花火が打ち上げられたそうです。
以後、両国の川開きと花火は、若干の断絶期を挟みながらも、昭和36年(1961)まで続けられた江戸・東京を代表する年中行事と言えます。
そして、昭和53年(1978)には、隅田川花火大会と名前を変えて復活し今年で30回目です
07.28 (Sat) 09:14 [ その他 ] CM8. TB0. TOP▲
  
コメント

ぶひぃ〜ん、パパが仕事が入りそう!
私を花火に連れてって!
---------- ぷちママ [ 編集] URL . 07/28, 09:43 -----
花火
午後から夜にかけてが、仕事時間になるので、ここ10年花火を近くで見た事がありません。
せいぜいTVのニュースで見るぐらいです。
---------- まりあパパ [ 編集] URL . 07/28, 14:05 -----

ぷちママさん
来週パパ仕事なの
ぷち君と歩いて来る
---------- センパパ [ 編集] URL . 07/28, 21:24 -----

まりあパパさん
隅田川の花火は音だけ聞こえます
来週は近所の河川敷で花火大会ですよ
毎年、会場で寝ながら見ています
目の前で打ち上げられる花火は迫力があります
---------- センパパ [ 編集] URL . 07/28, 21:27 -----

たしか・・・、7〜8年前の
隅田川花火大会で、おまわりさんと
ケンカしちゃったのを思い出します!
ムッカー<(`^´)>
---------- ナルママ [ 編集] URL . 07/29, 09:19 -----

ナルママさん
隅田川の花火は行った事ないよ
何しろ近くでやるからね
来週の土曜日だよ
皆、来れるのかな
---------- センパパ [ 編集] URL . 07/29, 20:27 -----

お久〜です。(^^ゞ
この時期だけは外仕事辞めたいです。。。
週末はやっぱり仕事です(涙・・・
皆さんでナル家の分まで楽しんで下さい。
はぁ〜早く転職したい(T_T)
---------- ナルパパ [ 編集] URL . 07/30, 20:49 -----

ナルパパさん
本当に久しぶりですね
仕事ですか
残念ですね
雨が降れば日曜日になるのに
転職ってパパも転職したいの
実は私も転職したいです
---------- センパパ [ 編集] URL . 07/30, 21:13 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://senzirou.blog93.fc2.com/tb.php/101-039f10eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
