先週は少し変わった仕事でして
保育園の園庭の補修です
凸凹になった園庭を綺麗にしました
始めにダストと言う細かい砂を平らに敷きます
この作業はホコリが凄く顔が真っ白けになるんです

s-DSC00001.jpg

次は荒木田と言う土を撒きます
荒木田と言う土は主に相撲の土俵やテニスコートで使われる土です

DSC00004.jpg

その後、耕運機で攪拌

DSC00006.jpg

綺麗に混ざった所でもう一度平坦にして
この締固機械で仕上げです
この締固機械はバギーみたいな感じで面白そう
タイヤが鉄で出来ています

DSC00009.jpg

最後に園庭脇に植木を植えて作業終了

DSC00002.jpg

たまにはこんな仕事も良いものです


03.05 (Mon) 19:34 [ ペット ] CM14. TOP▲
  
コメント

センパパさん楽しそうな乗り物に乗って居るんだね。
ロト6が当って、庭にドックランを作る事に成ったら?
センパパさんにお願いしよう〜とv-15
---------- ぷち [ 編集] URL . 03/05, 20:09 -----
確か
荒木田土って園芸とかガーデニングに使ってなかったかな?
いろんなことに使えるんですね。
大きなスペースをきれいに平らにするのって難しいですよね。
---------- ヒゲマスター [ 編集] URL . 03/05, 21:13 -----

ぷち君
ドッグランの設計から施工まで任せてよ
きっとぷち君のお気に入りのラン作るよ
---------- センパパ [ 編集] URL . 03/05, 22:13 -----

ヒゲマスターさん
荒木田はあまり使いませんね
締め固める前に水に濡れるとドロドロになるんです
取扱が難しいんですよね
---------- センパパ [ 編集] URL . 03/05, 22:16 -----
お久しぶりです!
ブログ、リニューアルしてかっこよくなりましたね!
あの締め固め用のローラーにう乗りたい!運転したい!楽しそう♪
天候が崩れる前に終わったようでよかったですね^^
---------- AKI [ 編集] URL . 03/06, 02:59 -----

センパパさんは、おいらをビビらせた
怪獣ガーガーの仲間だったのかっっっ(>_<)
おいらのパパも、
前にお友達の家のプライベートドッグラン作りを
お手伝いした時、ガーガーに乗ってたのだ!
パパも敵だったのか???

センパパさんは、毎回違うお仕事をしていて
ママが何屋さんなのか、未だに悩んでるよ・・・(^○^)
---------- ナル [ 編集] URL . 03/06, 04:09 -----

サンとアースは、散歩時以外庭でオシッコをします。
我が家の庭は掘り込みのガレージのうえにありますのでガレージの天場と庭の土の上部との厚みが余りとれず、おまけに排水が良くなかったので、先日コンクリートを敷いて排水が良いようにしました。オシッコの後水を流せるようになり、庭の土がドロドロにならず、臭いも消えました。
---------- まりあパパ [ 編集] URL . 03/06, 17:10 -----

あたちサクラ。
セン君のパパさんのお仕事の様子がはじめて分かりまちたぁ。
ママ、パパは皆、あたち達のために頑張ってくれてるんよねぇ(^^)v
---------- まーちゃん [ 編集] URL . 03/06, 18:09 -----

AKIさん
思い切ってリニューアルしました
前のブログ扱いにくかったので
ローラー面白そうでしょ
結構スピード出ますよ
---------- センパパ [ 編集] URL . 03/06, 18:53 -----

ナル君
実は怪獣ガーガーの手下だったんだ
今度ナル君にも乗せてあげるよ
楽しいよ!
---------- センパパ [ 編集] URL . 03/06, 18:55 -----

まりあパパさん
ワンの為に大金使いましたね
あれだけの工事をしたんですから
大変だったでしょ
でもいい庭があってうらやましいです
---------- センパパ [ 編集] URL . 03/06, 18:59 -----

サクラちゃん
ママの具合はどうかな?
まだお仕事は無理でしょ
お仕事は後でも出来るから今はいっぱい休養して下さい
---------- センパパ [ 編集] URL . 03/06, 19:02 -----

ほんとにセンパパは何でも屋さんだね。
僕んちのお家もリフォームしてくれる??
た〜だ〜で♪
---------- バニャ [ 編集] URL . 03/06, 19:27 -----

バニャ君ちのリホーム引き受けますよ
ナル君パパに廃材もらってきて
勿論 泊りがけでね
---------- センパパ [ 編集] URL . 03/06, 20:53 -----
コメントする









       
     
