夏と言えば蛍

99654.jpg

蛍のオケツは何で光るか知っていましたか?

8865.jpg

蛍は空気中の酸素を体内に取り込み
体内の発光部分(後腹部)にあるルシフェリンと酸化反応を発生させることでオケツが光るそうです
発光しているオケツを触っても熱くないのは不思議ですよね
蛍の光のような光は冷光(れいこう)といわれ
オス&メスどちらもが発光するみたいです
発光は求愛行動みたいです
メスは葉っぱの上で発光することでオスを誘い
オスはオケツを点滅させながらメスの光を探し飛び回ります

蛍も人間と同じですね
スポンサーサイト
06.20 (Wed) 20:59 [ その他 ] CM6. TOP▲
  
コメント
撮影
これセンパパの撮影ですか?
近所の蛍4匹もういなくなりました。
---------- まりあパパ [ 編集] URL . 06/20, 21:08 -----

まりあパパさん
残念ながらこの写真は私が撮影したものではありません
何しろ家の近所は奇麗な川がないので蛍はいません
田舎には沢山の蛍を見る事が出来ます
大群を見るとチョット気持ち悪いですよ
---------- センパパ [ 編集] URL . 06/20, 21:18 -----

<メスは葉っぱの上で発光することでオスを誘い
オスはオケツを点滅させながらメスの光を探し飛び回ります 。

人間のメスのオケツは光るの?
光るオケツを狙って飛び回っているのは、
私の周りでは2匹のオスしかいないんですけど・・・
SパパさんとBパパさん。
---------- ぷちボンママ [ 編集] URL . 06/21, 09:24 -----

ぷちママさん
ぷちママの場合は目を輝かせながらオスを探して公園をウロウロ
チョット怪しいおばさん
最近は老人ばかりで残念だね
---------- センパパ [ 編集] URL . 06/21, 12:54 -----
洗濯
冬場は我が家も風呂場です。
洗うとビショビショになりますから、風邪を引いてしまいますので。
---------- まりあパパ [ 編集] URL . 06/21, 19:23 -----

まりあパパさん
最近シャンプーする時、ビニール製のエプロン付けて洗っています
ブルブルされると何時もはビショヌレでした
しかしエプロンのおかげで最近は快適です
でもこんな姿、誰にも見られたくありません
---------- センパパ [ 編集] URL . 06/21, 20:02 -----
コメントする









       
     
