お父さんが工作を始めるらしい

以前 秋葉原に行った時に買ったこんな物!

s-DSCN0928.jpg
s-DSCN0934.jpg

これでキャンカーの電圧計を作るらしい

キャンカーの電気は僕の席の横にある2つのバッテリーで照明を点灯したり

テレビを見るんだ

だから電気は大切なんだよね

作り方は岡山に住む有名なキャンカー乗りの人のブログで

作り方を説明してくれているんだって

有難いよね♪

まずはメーター部分の工作から

お父さんは老眼鏡をかけないと細かいところが見えないらしい

s-DSCN0929.jpg

これでメーター部の半田付け完了

s-DSCN0930.jpg

次にメーターを動かす為の電源作り

このメーターを動かすには5Vの電源が必要なんだ

キャンカーの電気は12V

だから12Vから5Vにする装置を作らなくちゃいけないんだって

半田付けが完了するとこんな物!

s-DSCN0936.jpg

さて次は点灯試験だけどその前にミカンちゃんの検査

合 格♪

s-DSCN0933.jpg

電気を流してみると見事 5Vになってるね

s-DSCN0938.jpg

メーターに電気を流すと0.00と表示

s-DSCN0939.jpg

電圧測定の線をつなぐとちゃんと測定しているね♪

s-DSCN0940.jpg

後はキャンカーに取り付けるだけ

でもどうやって取り付けるの?

お父さんもこれから勉強するらしい
  
コメント

センパパが何をしたいのか、
さっぱり私はわからん・・・
そんなことより、今度西湖で
モンロー家主催のBBQに参加しようよ!
---------- ぷちママ [ 編集] URL . 05/19, 22:01 -----

センパパは器用ですね。
電装関係は苦手なので余解りませんが
これくらいなら作れそうですね。
もっとも私のはアナログですが付いているので
作らなくてもいいようです。
---------- まりあパパ [ 編集] URL . 05/20, 09:10 -----

また内職が始まりましたね、飽きなくて良いですよね。
西湖来れると良いですね、今から楽しみです。
日程はジェイ家さんの連絡待ちですがとりあえず此方の
希望として六月の5日、六日の日月を予定していますが
はっきり決まったらまた連絡入れますね。
---------- モンローパパ [ 編集] URL . 05/20, 14:10 -----

ぷちママさん
ぷちママには分からなくてもいいよ♪
BBQいいね~
もし行ければ前の日から前泊だね
---------- センジロウ [ 編集] URL . 05/20, 18:49 -----

まりあパパさん
僕んちのキャンカーにも付いている事は付いているんだ
でも光の色で表示されるだけではっきりした数値が分からないらしい
一度作ってみれば
何事も挑戦だよ
---------- センジロウ [ 編集] URL . 05/20, 18:52 -----

モンローパパさん
お父さんは夜の内職が好きなんだよね
西湖楽しみだよ
でも日曜日は参加できても月曜日はお父さん仕事らしい
僕は大丈夫だけどね♪
---------- センジロウ [ 編集] URL . 05/20, 18:55 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://senzirou.blog93.fc2.com/tb.php/970-34a70952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
